「捨て猫を拾った」「納屋で野良猫が子供を産んだ」といったケースでは、 拾ったり見つけた方に保護していただき、知人または譲渡会などで 新しい飼い主を見つけていただく方針です。
ただし止むを得ない場合も多々あるため、当会のメンバーが保護している現状です。
また各メンバーの保護できる頭数には限度があるため、それを超える子猫が産まれた場合には 対応し切れないこともあります。
「預かりボランティア」は、そのような、こぼれ落ちてしまう命を救うことにつながります。
条件:
◆猫を責任持って保護、飼育してくださる方
◆子猫の飼育経験のある方
◆飼育環境は事前に確認させていただきます。
必要な物資:
◆ケージ、トイレ等は貸出可能です(ただし数に限りあり)。
◆フード、猫砂等は一部お渡ししますが、基本的にはボランティア様の負担でお願します。
治療費:
◆治療が必要な場合は事前に会員にご連絡ください。
◆当会指定の病院にて治療していただきます。
◆必要な治療費は当会にて負担いたします。
譲渡会:
◆当会の開催する譲渡会には必ず参加させてください。
◆譲渡会終了後は、猫を引き取りください。
(譲渡までの流れは「家族になるまで」を参照)
◆猫が大きくなっても飼い主が見つかるまで面倒を見てください。
焼津市および近隣市町にて保護活動を行っている場所がいくつかあります。
この場所には定期的に餌を補給し、様子を見ながら手術や治療の必要な子、新たに捨てられた子、 または産まれてしまった子などをフォローしています。
給餌場所や回数はご相談に応じます(週一回でも結構です)。
責任をもって担当してくれる方を募集しています。
必要な物資等:
◆フードは基本的に当会が負担します。
場合によってはボランティア様にお願いすることもあります。
◆治療や手術が必要な場合には、当会で対応します。
◆交通費は自己負担となります。
※初めに現場に同行し、注意事項や引き継ぎなど行います。
内容:保護動物の撮影、ホームページの更新・作成
頻度:月1回程度からでも可
条件:
◆動物好き
◆長期的に協力してくれること
◆交通手段(車等)のあること、交通費等自己負担
※活動を通して技術を身に付けていってもらえれば大丈夫です。
募集の経緯:
◆家庭を持つ女性が主体に活動しています。
◆家事と動物の世話に追われ、ホームページの更新が後回しになりがちです。
◆また動物の成長や出入りも頻繁です。
◆可愛い写真が撮れれば、譲渡の可能性がアップするのは確実です。